とっぷ

あばうと

おさんぽ

りんく

 


- 2005/12/29 ひろしまドリミネーション完結編-

 

ももこ

瑠美子

菜摘

「先月のえびす講の時に歩いたひろしまドリミ
ネーション、完結編です」
「今回はあたしたちも連れて行ってもらった
けど、メインは相変わらずももこよね」
「夜景に強いという話で、ケイコさんから一眼
レフ借りてきた」

 

ももこ


瑠美子
菜摘

「このドリミネーション、端から端まで調べ
ようとすると、東西約1km、南北約2kmの
範囲内を、くまなく歩かないといけない」
「面倒だから車出した」
「時々買い物で駐車券出しながら移動な(笑)」

 

ももこ

瑠美子

菜摘

「特に離れた場所にあるイルミネーション、
その1」
「樹木だけでなく、ビルの壁面丸ごとライト
アップされているのよね」
「ビルの上が切れちまってるな」

 

ももこ

菜摘

瑠美子
ももこ

「特に離れた場所にあるイルミネーション、
その2」
「本来、表にあった木がツリーになっていた
と思うが」
「クリスマスから微妙に遅れたからね」
「左に見えてるガラスの中、実は通れる(笑)」

 

ももこ

瑠美子

菜摘

「特に離れた場所にあるイルミネーション、
その3」
「後ろにその1で撮影したビルを入れている
のがポイント」
「…………やっぱノイズ多いな」

 

ももこ
菜摘

「で、中心部に戻って撮影」
「今年は色が変わるのが多いな」

 

ももこ
菜摘

瑠美子

「公園の対岸から、ライトアップと町の灯りを」
「正直これぐらい暗いと、コンパクトデジカメ
では手持ち撮影なんて無理だ」
「鞄に入る一眼って便利ね(笑)」

 

ももこ

菜摘
瑠美子
菜摘

「兄さんのデジカメでテスト撮影に使った、
あのツリー」
「画角も含め、段違いだな」
「だったら菜摘も買えばいいのに」
「んな高いの、ほいほいと買えるか……
欲しいけどな」

 

ももこ
瑠美子
菜摘
瑠美子

「中心部のアーケードには、こんな感じで」
「道の中央から撮らないの?」
「恥ずかしいだろ(笑)」
「普段は大胆なくせに」

 

ももこ
瑠美子
菜摘
瑠美子

「路地の裏にもあれこれ」
「パンフ見る限り、ここは昨年の方が派手ね」
「市の予算が危機的状況だからな」
「関係ないと思う(笑)」

 

ももこ

菜摘
瑠美子
ももこ

「この辺でイベントがあると、必ず使われる
広場」
「昔に比べると、物騒さがなくなったな」
「えびす講と同じこと言わない」
「ここはもう少し派手かな、と思ったけど」

 

ももこ
菜摘
瑠美子

「で、一応終着」
「初夏の祭りで盆踊り会場になるところだな」
「ここの地下の駐車場、メカっぽくて好き
だったんだけど(笑)」

 

ももこ「やっぱ、クリスマス前に行くのが一番みたい。パンフレットに写真の載ってた箇所で、一箇所すでに終了してたし」
瑠美子「クリスマスで終了するイルミネーションって、この前行った呉ポーもそうだけど、結構な割合になるわ」
菜摘「タイミング悪かったな」

菜摘「やっぱ、デジタル一眼って違いますね」
ケイコ「買う?」
菜摘「瑠美子と同じこと言わないでください(笑)」

 

お散歩に戻るね

トップに戻るね