とっぷ

あばうと

おさんぽ

りんく

 


- 2005/11/05 広島市交通科学館-

 

ももこ
菜摘

ケイコ
ももこ

「今日は広島市交通科学館までお散歩」
「30年前にF1を走った日本製マシンが2台
そろって展示されてるらしいな」
「で、それだけ見に行ったってこと?」
「でも、それだけじゃ済まなかったんだよ
ね……」

 

菜摘

ももこ
ケイコ
ももこ

「玄関入ったらいきなり置いてあったって
ことか」
「手前がマキF101、奥がコジマKE007だって」
「コジマは実走可能、マキはリストア前とか」
「リストア後のコジマが実際に走ってる映像が
流れてたよ」

 

ケイコ
ももこ

菜摘
ももこ

「コジマはエンジンも載ってる」
「このマキってどうも、どっかの車屋が看板
代わりに使ってたらしいよ」
「ファミレスの看板と同レベルか?」
「まあ、そうかな……回してたかどうかは
知らないけど」

ももこ「で、これだけ見るのはおもしろくないので、展示室に入ってみました」
菜摘「毎週土曜は高校生以下無料らしい」
ケイコ「2日前(文化の日)だったら完全無料だったとか」

ももこ


菜摘
ケイコ

「このときの特設展示のテーマは、『レースの
世界』。2台のF1はその目玉なんだけど、
ほかにもこんなのが置いてた」
「グラチャンのマシンか」
「奥のF3は小学生以下ならコクピットに
入ってもよかったらしいよ」

 

ケイコ

菜摘
ももこ


「30年ほど前には、広島にもサーキットが
あったんだ」
「タカタとかよりずっと本格的だったらしい」
「わたしの立ってるショーケースの中には、
そのサーキットで行われたレースの
トロフィーが入ってた」

 

菜摘
ももこ
ケイコ
ももこ

「『紅の豚』の世界だな」
「まさにそんな感じ」
「真ん中の赤いの、豚が乗ってなかった?」
「違うと思う(笑)」

 

ももこ

ケイコ
菜摘
ももこ

「ここからは常設展示。目の前にあるのは、
今現役で走ってる広島の市電全種類の模型」
「特注で作ってるのかな?」
「グリーンムーバーmaxがいないんだが」
「たぶん今制作中だと思う(笑)」

 

ケイコ
ももこ

菜摘

「初代新幹線」
「日本に限らず、昔から今までのいろんな
乗り物がこういった形で展示されてる」
「撮り方一つで、長さを強調」

 

菜摘

ケイコ
ももこ

「タイタニックか。展示の中には時々、こう
いった注釈がついている物もあるらしい」
「舳先で手を広げてる人いなかった?」
「だからいないって……(笑)」

 

ケイコ

ももこ
菜摘
ももこ



「航空機もこんな感じでずらりと展示されてる
の?」
「反対側は軍事用」
「すべて実在のカラーリングになっているな」
「古い機体だと当時のカラーリングになってる
みたい。ホントにそれが昔の日航とか
全日空のカラーリングかどうかは知らない
けど(笑)」

 

ももこ
菜摘
ケイコ

「わりと最近のレーシングカーやラリーカー」
「歴史的に重要と思われる車は大きいのか?」
「初代クラウンやコスモスポーツが大きかった
ってことからすると、そう思っていいかも」

 

ケイコ
ももこ


「787Bのタイヤ。実物大かな」
「船のスクリューとか新幹線の車輪、新幹線の
ブレーキパッドも実物大で置いてあった」

 

菜摘
ももこ
ケイコ

「ロータリーエンジン。形式不明(笑)」
「右のハンドルで回すことができました」
「いかにも広島らしい展示品」

 ももこ「で、3階は未来予想図(笑)」
 菜摘「撮影は4階かららしい」

ももこ
菜摘

「目の前はオフィスエリアとか」
「3階に降りると、いろいろスイッチで動かせる
らしい」

 

ももこ
菜摘
ケイコ
 

「こっちはリゾートエリア」
「手前は海水浴場とか」
「ワイコン持ってなかったから全容が公開
できないのが残念だね」

 

ももこ

菜摘
ケイコ


「本日のお散歩はここまで。乗り物好きな
方は一度行ってみるといいと思います」
「特に2階は必見」
「なお、お散歩後に1階の売店で、開館
10周年記念のバスカードを買って帰った
そうです(笑)」

 

お散歩に戻るね

トップに戻るね