とっぷ

あばうと

おさんぽ

りんく

 


- 2006/05/31〜2006/06/02 東京出張 -

 

菜摘

瑠美子
真奈美
瑠美子
菜摘

「東京出張…………ってか社内教育、
ふたたび」
「半年に一度ぐらいのペースらしいわ」
「わたしたちもお供ですか」
「今回も制服なのはなんでよ?」
「…………………………」

 

真奈美
菜摘
瑠美子

「毎回撮るのね」
「基本だからな。今回は予想どおりMPV」
「この後お着替え」

 

菜摘



真奈美

瑠美子

菜摘

「今回は夜景を撮る可能性があるので、
IXY800とS30を両方持ってきた。メインは
IXYで、動きが追いつかない場合のみ
S30でシャッタースピード固定」
「相手が動かなければ、手ぶれ補正は
有効ね」
「某社のF30がS30の後釜になりそうな
気がするんだけど」
「あれは試してみたいと話してたな(笑)」

 

真奈美
菜摘
瑠美子

菜摘




真奈美菜摘

 

「今回はCCさくら?」
「いろいろ取り混ぜてな」
「最近恒例だけど、バッテリー駆動時間の
実験は?」
「ビデオがまともに再生可能な最低
クロック・最低電圧で、静岡手前まで
ビデオ回しっぱなしで60%。そこから
MP3+テキスト入力に切り替えて、品川
まで行っても60%のままだったそうだ」
「バッテリーはどっち使ったの?」
「純正のへたっていると思われる方だ。
そう考えると、やはり消費電力は少なく
なっていると考えるべきだろうな」

 

瑠美子


菜摘

「東京到着。横浜に取ったホテルの
チェックインまで妙に時間が開いてるん
だけど、どこか行くところあるの?」
「ちょっと、変わったことをな」

 

真奈美
瑠美子

菜摘

瑠美子

「キティちゃん?はとバスでしょ、これって?」
「降車箇所が少ないツアーの一部に設定
されてるらしいわよ」
「着替える必要がないのに着替えた理由は
これだ」
「コースはこんな感じね」

 

菜摘

「ドアをくぐったらいきなりキティだ」

 

瑠美子
真奈美

「夕食はこんなところで」
「フジテレビの真横」

 

菜摘

「まあ、こんな内容だ。ほどほどの分量で
ほどほどに腹一杯になる」

 

真奈美
菜摘
 

「以前フジテレビは入ってみたんだよね」
「今回は時間的に厳しいので、最初から
入ることは考えていない」

 

菜摘

瑠美子
真奈美

菜摘
 

「バスの時間の関係で、夜景撮影が多くなる。
S30を持ってきたのはそのためだ」
「で、実際はどうだったのよ」
「カメラ持ちかえることが少なかった、って
ことはS30の出番があまりなかったみたいね」
「IXYの感度で十分な場合が多かったって
ことだな」

 

真奈美

「暗くなると、こんな照明も」

 

瑠美子
菜摘

「乗務員までキティなのね」
「声は初めて聞いたな(笑)」

 

菜摘

瑠美子

「狙えば高速走行中の車中からでも、
これぐらい撮れる」
「手ぶれ補正の威力は絶大ね」

 

菜摘

瑠美子
真奈美
菜摘

「ちなみにキティバスに乗ると、こんなものを
くれる」
「証明書?」
「連番が振られてるね」
「運行開始1周年記念でおまけもくれた」

 

菜摘
真奈美

「帰ってくると、ライトアップされていた」
「もうすぐ見られなくなるんだって」

 

瑠美子

菜摘



真奈美
菜摘

 

「バスツアーが思ったより早く終わったので、
余った時間は有効に活用」
「ケータイのUSB充電コードが機種変で
使えなくなったから、それの調達がメインな。
広島だと1000円近くするものが、580円の
ポイント13%で売っていた」
「パソコンらしきものもいじってたね」
「あのVAIO、大きさが微妙に大きい上、
キーボードが使いにくい。ザウルス続投
だそうだ」

 

菜摘

瑠美子

真奈美
 

「やることやったら、さっさとホテルに
チェックイン」
「部屋に空いてるコンセントがないのは
面食らったわ」
「液晶テレビのど真ん中に常時点灯ドットが
あったのもちょっと…………」

 

菜摘
真奈美
菜摘

「いつも通りだが、教育の内容は割愛だ」
「菜摘の出番はなかったね」
「それが正常だ」

 

真奈美
瑠美子

「お昼はいつも、ビル内のコンビニなのね」
「面倒だし、周りにあまり店ないし」

 

瑠美子
菜摘
真奈美
菜摘

「あれ、今日は出歩かないの?」
「いや、みなとみらいでやっている開港祭へ行く」
「花火が上がるそうね」
「あいにく、三脚は持ってないんだが」

 

真奈美
瑠美子
菜摘
真奈美

「花火前に、一番高い所に登ってみた」
「ちょっと煙ってるわね」
「遠くまでは見えない」
「野球やってるんだ」

 

菜摘
瑠美子
真奈美
菜摘
瑠美子
真奈美

「さー、花火撮る前に……ライブやってるな」
「好きだったわよね」
「ボーカルやってただけあるね」
「俺がこうなっちまったんで、活動休止中だが」
「菜摘と真奈美でデュオ組んだら?」
「ええっ?」

 

瑠美子
菜摘
 

「観覧車と帆船」
「ランドマークタワーが入れられないのが
残念だ」

 

菜摘
瑠美子
真奈美

「さて、今回のメインイベントは3日目」
「あれ?今回の教育って1日だけ?」
「つまり、後はご想像どおり」

 

菜摘
真奈美
菜摘

「さて、行きたい所に行くか」
「萌え〜っ!」
「興味ないって前から言ってるだろ」

 

瑠美子
菜摘

瑠美子
菜摘
 

「ザウルス専門店?」
「違うが…………PDAとマニアックな周辺
機器が主な取り扱い商品だ」
「確かにこんな店、広島にはないわね」
「使用人口が少ないから、こういう場所で
ないと採算が取れないのだろう。ここと……」

 

菜摘
真奈美
瑠美子
菜摘

 

「ここは来るつもりだったそうだ」
「アキバはいろんなものがあって面白いね」
「毎回来てなかった?」
「確かこちらは、毎回来ているはずだ。
手放したシグマリオン用の液晶シートは
ここで買っていたからな」

 

真奈美
菜摘
瑠美子

菜摘
真奈美
菜摘

 

「もはやキタムラはお約束?」
「いや、むしろ『中古屋はお約束』だ」
「中古は水物。暇があって行く気力があれば
どこでも行く」
「それはケイコさんの言葉だろ…………」
「キスデジは持って来てないんでしょ?」
「今度のレンズ購入にあたっては、手持ちの
レンズを下取りに出す予定だから…………
広島でやるそうだ」

 

菜摘
 

「おばあちゃんは言っていた……なんでも
私が言ったかのように語るな……ってな」

 

菜摘


瑠美子
菜摘
真奈美
 

「カメラバッグと思えないようなカメラバッグを
物色。普通の3wayとかショルダーだと
広島でも売ってそうなので、さらにひねる」
「ピンク買ったの?」
「さすがにそれはない…………」
「しっかり展示品のキスデジを中にいれて
確認してたね」

 

瑠美子
 

「あれだけ不味いって言われると
食べたくなるわ(笑)」

 

菜摘

「終着駅、つまり始発駅。撮影後ダッシュする
必要もない」

 

瑠美子
菜摘


真奈美

菜摘
 

「帰りもやっぱり動かすのね」
「バッテリー駆動の実験は終わったから、
適当に使うだけだ。だいたい帰りは、この
お散歩のテキスト打ちをやってるんだが」
「あれ?アキバで白い蓋買ったのに、蓋が
黒いままだ」
「出張に精密ドライバーまでは持ってこない
からな(笑)」

 

真奈美
瑠美子
菜摘
 

「キティ乱舞ね」
「よくもまあ、これだけ買うわね」
「1日目のはとバス、2日目の横浜、3日目の
アキバ。これがすべて押さえてある」

 

菜摘「この内容を話したら、『おのぼりさん』と言われたらしい」
真奈美「確かに」
瑠美子「今回、あたしや真奈美の写ってる写真が一枚もないけど、どうなのよ?」
菜摘「俺が一番扱いやすいんだとよ」

 

菜摘「不安に思っていたバッテリーの持ちは、ザウルス、IXY、ケータイとすべてにわたって問題なし。出張というより、旅行にはこれだけで対応できるな」
瑠美子「荷物が軽量化できるわね」
菜摘「IXYのSDカードが2GBでもやばかったんだが……」
瑠美子「いったい何をどれだけ撮ったのよ…………」

 

お散歩に戻るね

トップに戻るね