とっぷ

あばうと

おさんぽ

りんく

 


- 2007/03/22 鞆の浦と…… -

 

菜摘
ケイコ
ももこ
ケイコ
 

「平日の休暇。ふらりと旅に出る」
「鞆の浦へ行くって?なんでまた」
「橋を架けるか否かで揺れてるところよね」
「景観をとるか、利便性をとるか。難しい
選択肢よ」

 

ケイコ
菜摘

「高速を走らせて、海へ出る」
「目的地は、もうすぐですね」

 

ももこ
ケイコ
菜摘

「観光地では当たり前だけど、有料」
「まだ、良心的なお値段」
「上に城跡があるんだが、また後で」

 

菜摘
ももこ

「そこらじゅうにひな壇がある」
「全部回ってたら大変だね」

 

ももこ 

「そこの島に渡れるみたいだよ」

 

菜摘

ももこ
ケイコ

「その島……仙酔島に渡ってみた。桟橋
からすぐ近くにある、不思議なトンネル」
「通ったら何かあるの?」
「特に何もないみたいだけど」

 

ケイコ

「随一の風景を、撮りに行こうか」

 

ももこ
菜摘
ももこ

「海水浴場?」
「いや、ここはただの砂浜だ」
「人気もないし」

 

ケイコ
菜摘

「このポイントは結構良かったんだけど」
「思いっきり電線が邪魔ですね」

 

菜摘

「さて、帰ろうか」

 

ももこ
菜摘
 

「港のシンボルだって」
「昔からの港。世界遺産になるかもしれない
場所なんだが」

 

ケイコ

「こんな感じで、街のあちこちに並んでる」

 

菜摘
ももこ
ケイコ

「さっき話した、城跡から」
「街を見下ろす、絶好の場所」
「広角機を1台持ってくるべきだったかも」

 

菜摘
ももこ
 

「帰りがけにも見たので撮影」
「置いてある場所には、左に見える印が
あるから、無駄に探さなくても済むね」

 

ももこ
菜摘

ケイコ
 

「ここでもカメラ屋?」
「中古買い取りセンターがあるところだ。
行くしかないだろう」
「広角系のレンズは中古ではなかなか
出回らないみたいね」

 

菜摘
ももこ
ケイコ
 

「実はこれが一番綺麗だった」
「広島のとある山から、湾岸を見下ろす」
「実はこれ、手持ち撮影。手ぶれ補正の
面目躍如」

 

ケイコ「橋を架けたくなる理由、少し分かった気がする」
菜摘「裏通りが異常なまでに狭かったからですからね」
ケイコ「どちらを優先すべきか、一概には言い切れないけど」

 

お散歩に戻るね

トップに戻るね