とっぷ

あばうと

おさんぽ

りんく

 


-2007/8/29〜9/2 東京出張-

 

瑠美子
ももこ
瑠美子
ももこ
 

「裕太いる?」
「くるみさんと東京に行っちゃったよ」
「くるみさん?」
「ケイコさんの先輩。東京出張でついて
行くかって聞かれたから」

 

菜摘
くるみ

菜摘

「妙に朝が早いですね」
「明日から2日間の予定なんだけど、今日
行きたい場所があるから、午前休取った」
「それで私服なんですね」

 

菜摘
 

「雨蛙色のデミオ。毎度恒例の場所だが、
置いてる車の予想を外したことはない」

 

くるみ
菜摘
くるみ


菜摘

「現在のモバイルマシン」
「テーブルにもぎりぎり載る」
「電池も7時間持つ。N700系は窓側全席に
コンセントついてるけど、これだといりそうに
ないわ」
「ちなみに、乗ってるのは500系な」

 

菜摘
くるみ
 

「東京まで行かないんですか?」
「ちょっと戻るのよね。明日からの出張先も、
厳密には川崎だし」

 

くるみ
菜摘
くるみ

菜摘

くるみ

「深夜1時」
「いえ、午後2時です」
「終電も出てしまい、すっかり人気のなくなって
しまった、ここSL広場に…………」
「電車はひっきりなしに通ってますし、人だらけです。なんでそういう前振りするんですか」
「これから行くところと関係あるから」

 

菜摘
くるみ

「あ〜、なるほど(笑)」
「この期間中にこちら来ることはなかったから、
行けるときに行こうって思って」

 

くるみ
 

「毎日、入るのに一苦労なお化け屋敷。
行くならここから」

 

菜摘
くるみ


菜摘
くるみ
菜摘
くるみ
 

「上から、なんですか?」
「体験できる『冷や汗コース』と、それを
上から覗く『冷やかしコース』がある。冷や汗
コースの待ち時間は3時間半」
「時間聞くだけで冷や汗が出ますね」
「そこまでの暇はない」
「しかしまあ、きれいに撮れますね」
「F31fdの面目躍如。自他ともにぶれてない
絵が、ちゃんと写真として残せる」

 

くるみ
菜摘
 

「お化け屋敷らしい絵も1枚」
「望遠いっぱいのところだと、さすがに
ぶれるな」

 

菜摘
くるみ

「これは本気で間違ってるのか?(笑)」
「彼ならやりかねないわ(笑)」

 

くるみ
菜摘

くるみ

「食べてみた」
「餃子味のご飯が餃子の皮の中に入ってる、
『ギョーメシ』ってのですね」
「イロモノっぽいけど、普通においしい」

 

くるみ
菜摘

くるみ

「ちゃんと、食べられるらしいわ」
「元ネタはパイでなく壁にぶち当たってるよう
だが(笑)」
「元ネタ同様支持率が低いわ(笑)」

 

菜摘
くるみ

「格好いいな」
「ホントに変形したら買う人が続出しそうね」

 

くるみ
菜摘

「旅に出てみる」
「俺にまかしとけぇ(絶叫)」

 

菜摘
くるみ

菜摘

「メイン会場前のお店」
「100円で買えるものの判定はできたけど、
ここで買わなくてもいいものばかりだわ」
「ちなみに、上限は2940円」

 

くるみ
菜摘
 

「元ネタをきっちりなぞってみた理由」
「子供に教えない方がいい短縮言葉が
平気で問題に出てきたんだが…………」

 

くるみ
菜摘
くるみ

「ホテルの目の前にこんな店が」
「寄ります?」
「中古はとりあえず確認(笑)」

 

くるみ
菜摘

「常にこの形を保つのも大変そう」
「本物じゃないでしょう」

 

 

 

菜摘
くるみ
菜摘

「シングルですよね?」
「お値段はシングルのはず」
「設備よすぎです」

 

菜摘
くるみ

「ジャグジーですか?」
「明らかに値段に見合わない設備」

 

くるみ

「一応、この程度の朝食はつくわ」

 

菜摘
くるみ 

「いつもの仕事場ですか」
「行ってくるから、適当に時間つぶして」

 

くるみ
 

「そこから1日半経過。たまたま納涼祭が
行われる日で、見下ろすとこんなことに」

 

菜摘
くるみ
菜摘
くるみ


菜摘
 

「お約束ですね」
「収穫はACアダプタ用のプラグのみ」
「レンズは?」
「EF-S17-85mmが大量に出回ってたん
だけど、EF-S18-55mmにISがつくそうなので
そちら。単焦点はこっちでも品薄」
「中古のEFレンズって需給バランスが常に
需要に傾いてるみたいですね」

 

くるみ
菜摘
くるみ
 

「分量が多いんだけど」
「レディースセットでこれですから」
「珍しく『メンズセット』ってのがあるんだけど、
これだとパスタが大盛りになるそうで……」

 

菜摘
くるみ
 

「これだけのために新宿に?」
「中古買い取りセンターがあれば行ってみる。
でもアキバの方が堅い」

 

くるみ

「防災訓練中」

 

菜摘
くるみ

「いつもの横浜駅前ですね」
「ソフマップとヨドバシは確実に行っておく。
今回は両方外したけど」

 

くるみ
菜摘

「新型車両ね」
「測定機材が大量に積んである」

 

菜摘
くるみ
菜摘 

「横浜中華街」
「ここの肉まんは口に合わない」
「タピオカジュースもやめた方がいいかな」

 

くるみ
菜摘

「日本で一番高いビル」
「過去に一度来たことがありますが」

 

菜摘
くるみ

「遊んでいた場所を見下ろす」
「時間があれば歩いてもよかったけど」

 

菜摘
くるみ
菜摘

「夜はここ」
「上にビアガーデンがあるのよね」
「予想外に寒かった」

 

くるみ
菜摘
くるみ
 

「最終日はとあるオフで名古屋へ移動」
「N700系!?」
「実際に乗ったのは、この1本後のN700系
だけどね」

 

菜摘
くるみ

菜摘

「最初の方の写真と比較してみよう」
「テーブルの大きさが明らかに違うのが
ポイント」
「これだけあれば余裕で使えるな」

 

菜摘
 

「名古屋に到着。休日の朝早い時間なので
人通りは少ない」

 

くるみ
菜摘

「凄いキャッチコピーね」
「実態はモデルルーム展示場です」

 

菜摘
くるみ

「例1。韓国の地主」
「夫婦別部屋。ってか別棟」

 

菜摘
くるみ
菜摘
 

「例2。インド」
「イメージと違う……」
「身分の高い人の家は、イギリスの影響を
早くから受けていたそうで」

 

くるみ
菜摘
くるみ
菜摘
くるみ

「このチャーシュー、普通と違うわ」
「ダチョウですけど」
「ぶっ」
「ワニの方がよかったですか?」
「普通のはないんですか……」

 

菜摘
くるみ
菜摘

「例3。イタリア」
「屋根は簡単に壊せるらしいわ」
「脱税対策だそうで」

 

菜摘
くるみ
 

「例4。ドイツの教会」
「ほとんどのものは移築で持ってきている
らしいわ」

 

菜摘
くるみ

菜摘

「例5。沖縄」
「実際はアフリカとか南米もあったけど、
全体写真を撮り忘れたらしいわ」
「というより、入りきりません」

 

くるみ

菜摘
 

「展示室。テーマごとにわかれていて、
ここは世界の祭りをテーマにしてるわ」
「これだけの資料を集めるだけで一苦労
でしょうね」

 

菜摘
くるみ

「4泊5日、史上最長の出張は終了」
「お疲れ様でした」

 

ケイコ「今回は菜摘ちゃんと行ってたそうですね」
くるみ「あの子、面白いわ。喋りが完全に男の子だから」
ケイコ「…………(黙っておこ)」

 

お散歩に戻るね

トップに戻るね