とっぷ

あばうと

おさんぽ

りんく

 


-2007/11/30,12/1 ひろしまドリミネーション-

 

菜摘
瑠美子
菜摘
 

「もう、毎年恒例だな」
「今回の撮影機材が気になる所ね」
「今年はKissDN一本。基本は手ぶれ補正レンズで挑んでみる」

 

菜摘
瑠美子
菜摘
 

「離れた場所にあるところからスタート」
「こういうところで食べたいよね」
「連れてって期待はずれだったら困るだろ。まずは評判を聞いてからな」

 

 菜摘

「今年は全面リニューアルしているらしい」

 

瑠美子
菜摘

「ここって角度がつけられのよね」
「見下ろしで、というのはなかなか難しい」

 

菜摘
瑠美子
 

「ここも例年通り」
「年によって明滅したりしなかったり。今年は単色なのね」

 

瑠美子
菜摘

「今年加わった場所。体育館」
「イベント前日だったので忙しそうだった」

 

菜摘
瑠美子
菜摘

「同じ所を下から」
「人が少ないわね」
「ここも他と少々離れてるからな」

 

菜摘

「例年通りのタワー。ここは色が変わる」

 

瑠美子
菜摘
 

「アーケード街」
「望遠を使って圧縮効果を狙ったんだが、88mm相当程度じゃあんまり期待できないか」

 

 瑠美子

「この辺は例年と変わらないね」

 

瑠美子

菜摘
瑠美子

「1つ前の写真の通りの片端は、ロータリーになってる。そこのツリー」
「定常円旋回はやめてほしいな」
「迷惑よね」

 

菜摘

「裏通り。例年同様魚介類だけ」

 

瑠美子
 

「一昨年はゴール地点、去年はスタート地点、今年は通過地点」

 

瑠美子
菜摘
 

「メインストリート突入」
「一周回るとかなりの時間を要する。クリスタルの城だな」

 

瑠美子

菜摘
 

「オーロラと雪だるま。後ろのオーロラは一定時間で色が変わるみたい」
「今年のメインストリートは動きのあるものが多い」

 

瑠美子

「毎年いる白ウサギ」

 

菜摘
瑠美子
菜摘
 

「人の顔に見えないか?」
「見えるかも」
「露出をめいっぱいプラスに振ってこれ。夜景は難しい」

 

瑠美子
菜摘

「これ、今年が初めてよね」
「露出ミスったか?」

 

菜摘
 

「昨年もいたドラゴン。台座部分がアニメーションする」

 

瑠美子

菜摘
 

「巨大パイプオルガン。10分ごとに鳴るんだって」
「普通のカメラだと、道を挟んでしかこんな風には撮れない。恐るべき超広角」

 

菜摘
瑠美子

「その横のベンチ。昨年座ったな」
「年々数が増えてる気がする」

 

瑠美子
菜摘
 

「これも例年恒例の列車」
「昨年は客車に乗れなかった気がするが、今年は乗れるように改良されている」

 

瑠美子

「メリーゴーランド。背中に乗って」

 

瑠美子
菜摘

「昨年から中に入れるようになった巨大ツリー」
「今年は中で座れるようになっている」

 

瑠美子
菜摘

「通りの端っこ。庭園」
「道を挟んで反対側には庭師がいた」

菜摘「実はこの直後、制限時間(23時)をオーバーしたので、イルミネーションがほとんど消灯してしまった」
瑠美子「ホントに23時で切れるんだ、とちょっとびっくり」
菜摘「パイプオルガンだけは点灯していた」

菜摘
瑠美子
 

「というわけで、翌日に仕切り直し」
「最初の年に逃した銀行。今年は『あかり銀行』ってイベントも行われてるみたい」

 

菜摘
 

「昨年のフォトコンテストのグランプリ作品はこんな構図」

 

瑠美子
菜摘
 

「なにこれ?」
「真ん中の建物に入ると、天井はこうなっている」

 

瑠美子

「例年おなじみのお城」

 

瑠美子
菜摘

「正面から見るとこんな感じ」
「人が多いので結構待たされる」

 

菜摘
瑠美子

「たぶん、こちらが正面」
「これもかなり待たされた」

 

菜摘
瑠美子

「かぼちゃの馬車」
「ついでにガラスの靴も欲しいわね」

 

瑠美子
菜摘

「フェニックス。今年初お目見え」
「角度をつけた方が良かったかも」

 

菜摘

瑠美子
菜摘

「帰りがけにこれ。シャッタースピードを何秒に設定したかは忘れた」
「イメージ通りにはいかなかったって?」
「LEDなせいかもしれないが」

 

ケイコ「手ぶれ補正レンズの効果は絶大でしょ」
菜摘「手持ちが楽になりました。おまけに軽いですし」

 

お散歩に戻るね

トップに戻るね