とっぷ

あばうと

おさんぽ

りんく


-2008/04/05,06 さくらめぐり2008-

 

菜摘
ももこ

「朝食を食べつつ移動」
「花の見頃は短いね」

 

菜摘
ももこ

「福山城。昨年も行ったな」
「花見客が多い」

 

ももこ
菜摘
 

「どこもかしこもブルーシート」
「この週末にやっておかないと、次はまず散ってるからな」

 

ももこ

「ん〜、絵になる」

 

菜摘
ももこ
菜摘

「続いて、千光寺公園」
「こっちの方がもっと人が多い」
「有名だしな」

 

ももこ
菜摘

「尾道は2ヶ月前に来てるんだよね」
「同じ所から見下ろしてるはずだが」

 

菜摘
ももこ

「桜が多いのは端の反対側」
「こっちもブルーシートだらけだね」

 

ももこ
菜摘

「謎のお城の正体を探ってみる」
「正解は個人経営のホテルの一部」

 

菜摘

「この観覧車が動くことはないんだよな」

 

菜摘

「その翌日。今度は近所の山へ登る」

 

菜摘
 

「この上が二の丸だったらしい。二条城とは違い、実際に城としての役割を果たす作りだ」

 

菜摘
ももこ

「二の丸跡から瀬戸内海を見下ろす」
「このまえ泊まったホテルが見える」

 

菜摘 

「昨日今日と、よく走ってくれる」

 

菜摘
ももこ
菜摘

「展望台は昔の本丸の場所だったらしい」
「気づかなかったの?」
「昔はそういう案内板がなかったんだよ」

 

菜摘

「よく撮る風景」

 

菜摘
 

「湾岸の高速。数年後、ここからさらに延びていくらしい」

 

ももこ
菜摘

「で、今年初めて来るところへ」
「見たいものがある」

 

菜摘

ももこ
菜摘

「ここは結婚式の前撮りでも、よく使われるらしい」
「お姉ちゃんも白無垢着て撮ってもらう?」
「却下だ」

 

菜摘 

「すぐ横は川だ」

 

ももこ

「その下、池になってるの?」

 

菜摘
ももこ
菜摘

「こうなっているわけだが」
「日本庭園?」
「元々、江戸時代に作られた大名の庭とか」

 

菜摘
ももこ
菜摘

「さっき右に見えていた橋から撮る」
「池に島が作られてるね」
「鶴と亀をかたどっているらしい」

 

ももこ

「この中での桜の見所は、池の畔」

 

ももこ
菜摘
 

「作ったような色になってるね」
「カメラの設定をいじったんだが、ここまで劇的に変化すると使いにくいな」

 

菜摘

「さっき、鶴と亀って話が出たんで、亀」

 

菜摘
ももこ
菜摘

 

「これが見たかったものだ」
「普通のソメイヨシノじゃない」
「標本木。広島地方のソメイヨシノの開花は、この木に5輪以上の花が咲いた時を、基準とするらしい」

 

ももこ「ソメイヨシノの次は八重桜かな?」
菜摘「2週間後らしい」
瑠美子「さて、今回はどのデジカメ持って行くのかしらね」
菜摘「例年、昼夜2回行く。昼は超広角ズームキスデジと何か、夜はf/2.8通しズームキスデジとF31fdか…………?」

 

お散歩に戻るね

トップに戻るね