とっぷ

あばうと

おさんぽ

りんく


-2008/05/25 益田おかだ-

 

ももこ
菜摘
ももこ
菜摘

「パァ!出たぁ!」
「はい?」
「だって、タイトルが↑なら登場はこれ」
「…………………………」

 

ももこ
菜摘

 

「天気、いまいちだね」
「これは以前、山口をツーリングした時に
休憩した道の駅なんだが、見えるはずの
橋も見えないな」

 

菜摘

「とりあえず、益田に到着」

 

ももこ

「待ち合わせの後で出発」

 

菜摘

 

「益田に常駐している同僚おすすめの
店とか。営業日と営業時間は店長の
気まぐれらしい」

 

ももこ
菜摘
ももこ

「予想外の動きをするとか?」
「一文字違う」
「ちなみにここは、益田でなくて浜田ね」

 

菜摘
ももこ

「上のコメントってネタ振りか!?」
「ほわわわ〜(笑)」

 

ももこ
菜摘

 

「……うげ」
「詳しく解説されている。ちなみにこの
先には、同様にタコとクラゲも解説が
ある」

 

菜摘
ももこ

「というわけでクラゲを」
「こうして見ている分には綺麗なんだけど」

 

ももこ

「泳ぎ続けてないと死んじゃうんだって」

 

ももこ
菜摘
ももこ




菜摘

 

「大丈夫だよね?」
「強化ガラスなんだから心配するな」
「……そう言ってたらガラス突き破って
魚が暴れだして、マンタとサメとウツボの
着ぐるみを着た化け物が現れたところで、
お姉ちゃんが変身して助けてくれるん
だよね?」
「……もういい加減にしてくれ」

(注:プリ○ュア無印の第11話を参照)

 

菜摘

ももこ

「気を取り直して、お目当てのバブル
リング。幸せになれるらしい」
「おじさまは右の方ね」

 

菜摘

ももこ

「クリオネ。撮影は非常に難しい。まず
ピントが合わない」
「一眼持ってきててよかったね」

 

ももこ

「骨格標本」

 

菜摘
 

「アザラシを流し撮り。 結構泳ぐのが
速いので難儀した」

 

ももこ
 

「陸橋を渡ると日本海。 この季節は
まるで人気(ひとけ)がない」

 

菜摘
ももこ
菜摘

「帰りに、険道に迷い込んでしまった」
「険道?県道でなくって?」
「文字通りの意味だ」

 

菜摘

「ナビの『距離優先』は危険だ」

 

菜摘

ももこ

「設定の解除を忘れて、また迷いこんで
しまった」
「…………………………」

 

ももこ
菜摘
 

「でも、ここから先って広島じゃない」
「帰るまではまだまだ長い。 ちなみに、
同じ意味で『酷道』とか『死道』もある」


ももこ「はい、タイトルがこれだから、最後はご一緒に」
ももこ・菜摘「『閉店ガラガラ』」

 

お散歩に戻るね

トップに戻るね