とっぷ

あばうと

おさんぽ

りんく


- 2008/11/20 えびす講とひろしまドリミネーション -

 

菜摘
瑠美子
菜摘
 

「両方が一度に観られる日」
「普段はこの日には来ないというけど」
「えびす講が3日とも平日だと、ドリミネーションが一緒に撮りやすいんだと」

 

菜摘
瑠美子
 

「まずはいつものスポット。 中の棚」
「全てのライトアップが魚介類な理由は下の写真で」

 

瑠美子
菜摘
 

「元々、そういう町だったって」
「調べてみると、江戸時代における、魚市場の中心地だったらしい」

 

菜摘

瑠美子
菜摘

「これも例年通りにある。 ロータリー中央のツリー」
「光源が変な形」
「絞り羽根付きのデジカメだ」

 

瑠美子
菜摘

「えびす講恒例」
「この時期に食べると美味い」

 

菜摘
 

「歩行者天国なんだが、神社の近くに来るとこうなってくる」

 

瑠美子 

「その神社」

 

菜摘
瑠美子

「恵比寿様」
「エビでエビスビール釣り上げてた(笑)」

 

瑠美子

菜摘
 

「えびす講はほどほどに、ドリミネーションへ移動」
「オーロラ。 動画で見せられないのが残念だな」

 

菜摘
 

「ペガサス。 これは公募で選ばれたものらしい。 会場の端っこにある」

 

瑠美子

「道を挟んで、反対側」

 

瑠美子

「昨年は流れてたのよね」

 

菜摘

「メインに近づくほどに、賑やかになる」

 

瑠美子
菜摘
 

「例年より派手ね」
「ちなみに、7割がLED。 派手な割に電気は食わないらしい」

 

菜摘
瑠美子
菜摘

「『宙船』思い出した」
「TOKIO?」
「いや、中島みゆき」

 

菜摘
 

「これは今年が初登場。 全体の中でも規模の大きい方だ」

 

瑠美子
菜摘
 

「昨年もあったパイプオルガン」
「道路を挟まずに全景を正面から撮るには、焦点距離24mm以下が必要だった」

 

菜摘
瑠美子
菜摘

「寒いんで一休み」
「そんなに寒いのダメだった?」
「……この身体は冷える」

 

瑠美子
菜摘

「毎年意匠の変わる巨大ツリー」
「数年前から中に入れるようになっている」

 

菜摘
 

「というところで、反対の端まで」

 

瑠美子

「農園だって」

 

菜摘
瑠美子
菜摘
 

「時間がないので次のスポットへ移動」
「あれ? お城は?」
「本気で撮ろうとすると2日に分けないといけないのは、例年通りだからな」

 

 

瑠美子

「いつか撮り逃した銀行」

 

瑠美子
菜摘

「今年、一番様変わりした気がする場所」
「例年、こんなに派手じゃないからな」

 

瑠美子

「離れた場所のイルミ。 その1」

 

瑠美子
菜摘

「離れた場所のイルミ。 その2」
「食いに来るときがないんだよな」

 

 

瑠美子

菜摘

「ちなみにここ、ライトアップの終了期日が他より早いので注意」
「いつか撮り逃した」

 

瑠美子
菜摘
 

「例年おなじみ。 中に人の入れる滝」
「ドリミネーションとは直接の関係はないんだけどな」

 

瑠美子
 

「本日は終了。 クリスマスまでは、まだ1ヶ月あるけど」

 

瑠美子「次回は?」
菜摘「12月9日らしい。 今回行ったら点灯前の場所があったんだと」

 

お散歩に戻るね

トップに戻るね