とっぷ

あばうと

おさんぽ

りんく


- 2008/12/06 光の街へ -

 

菜摘
瑠美子
菜摘
瑠美子

「それじゃ、出発っ」
「なんか、おかしくない?」
「あたしは普段と一緒よ」
「…………(違うわよ)」

 

菜摘
瑠美子
 

「新神戸駅」
「トンネル抜けたらこの駅、駅を出たらまたトンネル」

 

菜摘
 

「駅直結のショッピングモール。 もうそろそろ、どこもクリスマスの装い」

 

菜摘
 
瑠美子

「駅からちょっと歩くと北野地区。 異人館があっちこっちに」
「イギリスの公使が使ってたとか」

 

菜摘
 

「風見鶏の館。 以前も来たことがあるんだけど、風見鶏撮り忘れてた」

 

菜摘
瑠美子
 

「そして、その入り口」
「有料観光施設だけど、入る人は少なめ。 その理由はすぐ下で」

 

菜摘

瑠美子
 

「風見鶏の館から海の方を見ると、こんな感じ。 6月にも似た構図で撮ってる」
「これでおなかいっぱいになれる人も多いみたい」

 

瑠美子
 

「三宮まで降りてきました。 ちなみに、駅からはずっと徒歩」

 

瑠美子

菜摘

「ポートタワーの中で、とんでもない間違い発見」
「360℃だったら死んじゃうよ」

 

菜摘
瑠美子

「望遠鏡の上に立ってみるとか」
「この先に、2つめの目的地がある」

 

菜摘
 

「鼓(つづみ)モチーフ。 タワーの中でも形が非常に珍しい部類に入るんだって」

 

瑠美子

「港町神戸の、絵に描いたような風景」

 

菜摘
瑠美子

「この交差点は?」
「奥が『日本一短い国道』」

 

菜摘
 

「2週間ぐらい前に、『日本一短い県道』に行ったけど、その続き」

 

瑠美子



菜摘
瑠美子



菜摘
 

「ちょっと解説。 国家的に重要な箇所と国道を結ぶ道は、国道扱いになる。 この国道はその原則に従ってて、国道2号と神戸港を結んでいる」
「元からこんな長さ?」
「元は2号線がもっと北にあって、この国道はもう少し長かった。 短縮された部分は、今はフラワーロードという名前になっているらしいわ」
「説明忘れてたけど、これは神戸税関。 神戸港の近くだけあるね」

 

菜摘
瑠美子
 

「本日最後の目的地」
「点灯待ちの列ができてるはずだから、逆走して並べる場所を探すわ」

 

菜摘
瑠美子

「わぁ……」
「…………(完っ全に女なんだけど)」

 

菜摘
瑠美子

「立ち止まらないで下さいと言われるけど」
「人は予想より遙かに少ないわ」

 

 

菜摘

「終着地点」

 

瑠美子
菜摘

「なんで菜摘が影に?」
「巨大フィルターでケラれてるんでしょ」

 

瑠美子

「グラタン。 ダイエット中なんだけど」

 

菜摘

瑠美子

「ちなみに今日のいおりさんは一人じゃなくて、連れがいたそうです」
「しかも逆方向からの」

 

瑠美子

「そうそう、もう8両のも走ってるのよね」

 

菜摘「…………どうしたんだよ、変な顔をして」
瑠美子「あの菜摘って、今の菜摘と同じ人なの……?」

 

お散歩に戻るね

トップに戻るね