とっぷ

あばうと

おさんぽ

りんく


- 2009/03/19 北へ。プロローグ -

 

菜摘
瑠美子
菜摘

「遠くへ、行こうと思う」
「どこまで?」
「海を渡って、北へ」

 

菜摘

「……売れてるのか?」

 

菜摘

「N700系なら、2台は乗せられる」

 

瑠美子

「岡山駅。ちょっと寄り道」

 

瑠美子

「日本三大庭園。 夜までの暇つぶし」

 

菜摘
瑠美子
菜摘

「都市緑化フェア、とか」
「駅前のもそれ?」
「実際は翌日からだけどな」

 

菜摘

「典型的な、日本庭園」

 

瑠美子
菜摘
 

「岡山の標本木は、後楽園の中にある」
「ここではないみたいだけどな。 開花
までは、まだ少しあるみたいだ」

 

菜摘
瑠美子

「後ろは空き家らしい」
「これ、なにげに撮りにくい写真」

 

沙也香

「群境が湖の中にあるんだって」

 

菜摘
瑠美子

「山の上から見る」
「一面、見渡せる」

 

菜摘

瑠美子
 

「後楽園と、岡山城の間。隅に行くと
こんな銅像がある」
「夜にライトアップされるらしいけど、
想像すると怖いわ……」

 

瑠美子

「まだ時間があるので、ついでに岡山城も」

 

菜摘

「外観から、烏城とも呼ばれる」

 

菜摘
瑠美子

菜摘 

「半額?」
「展示品入れ替えで見られない場所が
多いとか」
「ちなみに、内部はエレベーターつき」

 

菜摘
瑠美子
 

「金のしゃちほこ、と言えば名古屋だが」
「昔は天守閣にも金箔が貼られていた
という言い伝えも」

 

瑠美子
菜摘
 

「というわけで、ぎりぎりまで見てみました」
「普段だったらもっと時間かかるんだろう
けどな」

 

瑠美子

「築城当時の石垣、とか」

 

菜摘
瑠美子
 

「岡山のLRT、通称『MOMO』」
「これで大型車両。 広島の異常さを再認識
させられる」

 

瑠美子
菜摘

「駅前の桃太郎」
「老けてるな…………」

 

瑠美子

「まもなく到着。ホームへ移動」

 

菜摘

「入ってきた。 乗車は二度目だ」

 

菜摘

「さぁ、まずは東京へ行こうか」

 

菜摘「というわけで、翌日に続く、と」

 

お散歩に戻るね

トップに戻るね