とっぷ

あばうと

おさんぽ

りんく


- 2009/04/05 今年の桜は -

 

ももこ
菜摘

「ちょうど、満開の時期」
「曇っているのが難点だ」

 

ももこ
菜摘

「どこ?」
「わざわざ家から130km走らせるか……」

 

ももこ
菜摘

「たまたま、今日でした」
「イベントもちらほらと」

 

菜摘


ももこ
菜摘

「ペリカンの人工ふ化に成功した場所
でもある。故にキャラクターが『ペリカン
に乗った少年』」
「城○ちる?」
「古いな…………」

 

菜摘

「遊園地。広島近辺には既にない」

 

ももこ 

「園内の桜も満開」

 

菜摘
ももこ

「『愛と希望の時計台』」
「恥ずかしくて待ち合わせに使えないね」

 

菜摘

「公園内には、神社がある」

 

菜摘
ももこ

「神社は湖上の小島にある」
「公園を一望できる」

 

ももこ

「ペリカンの住む島」

 

菜摘
 

「人工ふ化したペリカンは、島のすぐ横で
ブロンズ像になっている」

 

菜摘
ももこ

「この先はアートが並んでいる」
「理解が難しい」

 

ももこ

菜摘

「ペリカンの反対側は白鳥。まさしく
『白鳥の湖』」
「始末が大変だろうな……」

 

ももこ
菜摘

「宇部と言えばセメントだけど」
「昔は石炭でも有名だったらしい」

 

菜摘

「タワーの上から先ほどの湖を」

 

菜摘

ももこ

「奥に見えるのは公園外なんだが、
花見にはそちらの方が適しているようだ」
「今は公園も入場無料だけどね」

 

菜摘

「タワーの下は展示室になっている」

 

ももこ
菜摘
 

「これも発明の一つ」
「同じ仕事にかける労力を少なくする、
それが技術の進歩」

 

ももこ
菜摘

「掘るとこうなってたのね」
「岩盤まで、およそ300mらしい」

 

ももこ

「なぜに一升瓶?」

 

ももこ
菜摘
ももこ

「公園の外に出てみます」
「こちらの方が花見には良さそうだ」
「公園内は夜閉まっちゃうからね」

 

菜摘

「ここまで来たら、気になった場所へ」

 

ももこ

「ドーム?」

 

ももこ
菜摘 

「ここには、来たことがある」
「笑点の公開録画を見に行ったな」

 

菜摘
ももこ
 

「おまけ。家の近く」
「遠くに機関車と電車らしきものが
見えるんだけど……」

 

ももこ「実は最後の1枚に出てる機関車と電車、wikipediaに写真が載ってます」
菜摘「電車の確認は容易だが、近くまで行こうとすると結構面倒な場所だったりする」

 

お散歩に戻るね

トップに戻るね