とっぷ

あばうと

おさんぽ

りんく


- 2009/07/18〜20 大村湾をぐるり -

 

ももこ
菜摘

「どこまで行く気?」
「九州。 走行距離なら史上最高だ」

 

菜摘
ももこ
菜摘

「2時間弱で、本州の端へ着く」
「この先、目的地。 渋滞が激しいとか」
「…………かわすか」

 

ももこ
菜摘

「そして、さらに2時間半後。 到着」
「わずかに、着陸には間に合わず」

 

菜摘
ももこ
菜摘
ももこ
 

「食えるのか?」
「無理でしょ」
「横には特製カステラもある」
「この直後、本当にちゃんぽんを食して
ました」

 

菜摘

ももこ

「大村線の名所。 港の上を線路が
通過する」
「よほどかがんでおかないと」

 

菜摘
ももこ
菜摘

「西海橋。 新しい方」
「古いのはラドンに破壊されたとか?」
「映画と現実をごっちゃにするな」

 

菜摘
 

「針尾瀬戸から、大村湾へ。 静と動の
組み合わせ」

 

ももこ
 

「佐世保で一泊。 駅前から商店街は
けっこう遠かった」

 

菜摘

ももこ

菜摘

「佐世保ローカルグルメその1、レモン
ステーキ」
「日本人の食べやすいステーキは、という
コンセプトで作り出された一品」
「非常に美味」

 

 菜摘 

「わざわざ1駅だけ乗ってみる(笑)」

 

菜摘
ももこ
菜摘

「空港にもあった」
「食べる気?」
「函館でローカルバーガーは食べたし……」

 

菜摘
ももこ
菜摘
 

「でも結局食べる」
「食べないつもりだったとか?」
「当初は市場に行く予定だったんだが、
よく考えると日曜は休みだ……」

 

ももこ
菜摘
ももこ
菜摘
 

「長崎市へ移動。 オランダ坂」
「がっかり名所とか言われる」
「実は反対側の坂が見物だったり」
「下りのみ自転車通行禁止の標識あり。
理由は20パーミルの下り勾配だからだ」

 

ももこ
 

「大浦天主堂。 中は撮影禁止なので
外部だけ」 

 

菜摘
 

「ミニ出島。 縮尺は1/15なので、ほぼ
ピンキーサイズになる」

 

ももこ

菜摘

「出島内の資料館にあった、日本初の
ビリヤード台」
「現在とルールはかなり違う」

 

菜摘

ももこ
 

「ロープウェイを使わず、稲佐山の
展望台まで上がってみる」
「風がかなりある……ミニスカだと確実に
めくれ上がりそう」

 

菜摘
ももこ

「で、そこから見下ろすとこうなる」
「絶景だね」

 

菜摘

ももこ
菜摘
 

「宿へ入る前に寄り道。 曰く付きの
諫早湾堤防道路」
「ただひたすらにまっすぐ」
「中間地点に駐車場があるので、写真を
撮る場合は見落とさないように」

 

ももこ

「2泊目は温泉」

 

ももこ

菜摘
 

「翌日の朝食。 出てきた湯豆腐が
非常においしい」
「温泉宿の食事は、一度食べておきたい
ところだな」

 

ももこ

菜摘
 

「福岡タワーに行ったら、鉄道模型の
展示が行われてた」
「余談になるが、温泉からここまでの
間は大雨だった」

 

菜摘
ももこ
菜摘
 

「そして、そのタワーの上から」
「ヤフードームが隠れて見えない」
「ビルの向こうにも展望台のあるタワーが
存在しているらしい」

 

菜摘
 

「博多ラーメンの名店、『一風堂』。
確かに美味い」

 

ももこ
 

「…………どこへ? グリーン車の
座席に見えるけど」

 

ももこ
菜摘
 

「ここは!?」
「博多南駅から、車両所を望む。 縁が
なければまず来られない駅だからな」

 

菜摘

ももこ

「博多南駅では、券売機により乗車券の
サイズが変わってくる」
「新幹線に乗ってる感じはしないね」

 

ももこ

菜摘

「そして、福岡空港へ送り届けた後、
独りで再び帰路へ」
「これからまだ、180kmある」

 

菜摘「総走行距離は1,000kmをオーバーしました」
ケイコ「限界でしょ?」
菜摘「これ以上は走りたくない、とか言ってました」

 

お散歩に戻るね

トップに戻るね