とっぷ

あばうと

おさんぽ

りんく


- 2009/12/11〜12 ぶらり各駅下車の旅 -

 

くるみ

 
 

「昔は鉄道に郵便車という物があって、
郵便はそれで運ばれていた。ポストにして
しまう上に、ルールに従った型式番号まで
振られているとは粋ね」

 

くるみ
 
 

「歩いて別路線の駅へ行った方が、
多分早い。 従った方が歩かなくて
済むけど」

 

くるみ
 

「佐世保のレモンステーキとは比較
できなかった。 相手が悪かった」

 

くるみ

「呉越同舟を地で行く」

 

瑠美子
 

「今日はわたしが。 山手線の駅は
ないのに、目の前に車庫はある」

 

瑠美子

「日本一高い都庁」

 

瑠美子
 

「新宿駅。それだけなら驚かないけど、
東京方面」

 

瑠美子
 

「見るだけでなく乗る。 無料で乗れるのは
周遊きっぷの面目躍如」

 

瑠美子
 

「一度東京まで行って、戻ってくる。ここ
からが本題」

 

瑠美子

「通過したので撮影」

 

瑠美子

 

「スタンプではなく入きょうラリー。本当に
各駅下車する必要がある。ちなみに、
”きょう”は機種依存なのでひらがな」

 

瑠美子

「昭和記念公園」

 

瑠美子
 

「国分寺の公園。武蔵国分寺の遺構でも
あるかと思ったけど」

 

瑠美子
 

「遺構ではなく一部現存していた。
当時の物ではないらしいけど」

 

瑠美子

「もう使われることのない、踏切と線路」

 

瑠美子

「小金井で降りて、資料館へ」

 

瑠美子
 

「”江戸東京たてもの園”。時代を示す
建物が、日本各地から集まっている」

 

瑠美子

「歴史の1ページが刻まれた家」

 

瑠美子
 

「昔の都バス。ナンバーを見る限り、
戦前か戦後すぐの物のようね」

 

瑠美子

「荒川線だけになる前の都電」

 

瑠美子
 

「『子宝湯』という名前の銭湯。菜摘は
入浴禁止よ」

 

瑠美子

 

「比較的最近移築された場所で、
環境さえ整えば建物はほぼ無補修で
銭湯に戻せるらしいわ」

 

瑠美子
 

「先ほどの踏切が廃止されたのは、
ついこの前のようね」

 

菜摘「ところでな」
瑠美子「なによ」
菜摘「日本に都庁は1つしかない気がするんだが」

 

お散歩に戻るね

トップに戻るね