とっぷ

あばうと

おさんぽ

りんく


- 2010/09/05 懐かしのヒーローマシン展 -

 

瑠美子

菜摘

「夏休みも終わり、企画展も今日で
終わり。 忘れてたので足を伸ばす」
「ずいぶん客が多いな」

 

瑠美子

菜摘
瑠美子

「入口入ってすぐ。 『TRICK』で乗って
いた車」
「まるっとお見通しだ」
「後で気づいたけど、稀少なAT車」

 

菜摘

瑠美子
 

「『ターミネーター2』。 二人……いや
二体が乗っていた車両」
「主人公が乗っていたバイクも横に
あるとよかったかも」

 

瑠美子


菜摘

「一番目立つ位置にあるもの。 よく
自走可能なレプリカは見るけど、これは
車内までそっくりに作られている」
「よって公道を走れない」

 

瑠美子

「現代の騎士は、これで戦場へ向かう」

 

瑠美子

菜摘

瑠美子

「実際に『ウルトラマンダイナ』の撮影で
使われた車両」
「これにおバカタレントが主役で乗ってた
わけだな」
「あの頃そんな言葉はなかった……」

 

菜摘


瑠美子

菜摘

「ウルトラシリーズだと上の車両の
ように、装飾を施してそれっぽく見える
ようにするのが常套手段だが……」
「これはステッカーチューンのみで
それっぽく見える車」
「このまま空飛べそうだしな(笑)」

 

瑠美子

菜摘

「ドアが外されていることから想像が
つく通り、自由に乗れた車」
「あくまで子供限定だが」

 

菜摘

「出た、お約束の豆腐屋(笑)」

 

瑠美子

菜摘


 

「これは貴重品。 世界に2台しかないと
いわれている」
「今回の展示車はトヨタ博物館から
貸し出された物が多いんだが、これは
過去に行った際にもお目にかかれな
かったな……」

 

瑠美子

「自転車まで展示されている」

 

菜摘
 

「『カリオストロの城』に登場する2台。
色はかなり違うが」

 

瑠美子

「芸が細かいわ」

 

瑠美子
菜摘
 

「そしてこちらはルパンが乗っていた」
「実際はとんでもない改造加えて
あったが」

 

菜摘

「……マニアックすぎるだろこれ(笑)」

 

瑠美子

菜摘

「残念ながらタイムマシン仕様では
ありません」
「これもトヨタ博物館貸し出し車両」

 

瑠美子
菜摘

「というわけで、企画展終了」
「秋はエンジンにスポットを当てるそうだ」

 

瑠美子「ここの企画展って、大人向けのものが結構多いのよね……」
菜摘「展示品はミニチュアが多いし、普通の博物館とはちょっと違った印象があるな」
瑠美子「なお、広電全車両のミニチュアは相変わらずでした」

 

お散歩に戻るね

トップに戻るね