とっぷ

あばうと

おさんぽ

りんく


- 2010/09/17〜20 1300年の時を超えて 後編 -

 

菜摘

「翌朝。 関西空港はこんな風に見えます」

 

ももこ
菜摘
 
 

「この日は岸和田のだんじりの日」
「有名な”やりまわし”は街中でしか
見られないけど、写真として映えるのは
このポイントだったかも」

 

菜摘

「JR最短距離の列車に乗ってみます」

 

ももこ
菜摘
 

「それじゃ、奈良に向けて出発っ」
「この前に天王寺のソフマップで買い物
してた」

 

ももこ

「奈良のICカードは「CICA」(シーカ)」 

 

菜摘

「柿食べてなかったら鐘も鳴らない」

 

菜摘
ももこ
菜摘

「こんな形の建物は珍しいかも」
「初日のホテルが円柱だった気が」
「広島には三角柱のホテル……」

 

ももこ

「というわけで、遷都祭の会場」

 

菜摘
ももこ
 

「太極殿まで上がってきました」
「なんにもないから近く見えるけど……
入口からここに着くまで30分」

 

菜摘

ももこ
菜摘
 

「で、真ん中にあった門から見ると
こんな感じ」
「広大な土地だから出来るというか」
「ちなみに、会場のど真ん中を近鉄が
横切ってる」

 

ももこ

「本日の旅館」

 

ももこ
菜摘

ももこ
菜摘
 

「な、なにこれ?」
「平安京の前、飛鳥京の東大門を再現
しようとしたもの」
「『ムーンライト藤原京』って……」
「ライトアップがあるからといって来たん
だけど、感動しちゃうな」

 

ももこ

「キャンドルは手製だそうです」

 

菜摘
 

「さて、最終日。 本日は自転車で
広いエリアをおさんぽ」

 

ももこ
菜摘

「橿原神宮」
「巨大絵馬は必見だと思う」

 

菜摘

「日本最古の政治クーデター現場?」

 

菜摘
ももこ

「石舞台古墳」
「JAF会員だと入場料割引とか」

 

菜摘
 

「誰が誰だか分からないから、たすきに
名前を書いてみる(笑)」

 

菜摘

「10個のタスクを一度でこなす人(笑)」

 

菜摘
ももこ

「高松塚古墳」
「地域の人もわりと最近発見したとか」

 

ももこ

「かかし?」

 

菜摘

「一昨日行った阿部野橋へ直行」

 

菜摘
 

「目的はこれ。 初公開どころかもうしばらく
公開されないかもしれない」

 

菜摘
ももこ
菜摘

「でもその前に(笑)」
「『近鉄100年のあゆみ展』とか」
「9/16が創業100年だったそうで」

 

ももこ
菜摘
 

「この写真のクリアファイル買ったとか」
「ちなみに中は撮影禁止。当たり前といえば
当たり前だけどね」

 

菜摘
 

「後は帰るだけ。でも、周遊きっぷの
都合で西明石まで戻らなきゃ」

 

菜摘

「神戸駅。そういえばここが境界線でした」

 

ももこ「う〜ん、今回も動き回ったね」
菜摘「…………………………」
ももこ「どしたの」
菜摘「俺ってあそこまでなりきっちまうのか……?」

 

お散歩に戻るね

トップに戻るね