とっぷ

あばうと

おさんぽ

りんく


- 2011/04/29〜05/02 一泊二日滋賀コンプリート(後編) -

 

菜摘
 

「瀬戸大橋を渡って香川へ。 ここもコンプリートを目指します」

 

瑠美子

菜摘

「津島ノ宮。 近くには知る人ぞ知る、『日本で一番営業日数の少ない駅』がある」
「お宮へは祭りの時以外進入禁止」

 

瑠美子

菜摘

「駅の敷地は自由に立ち入り可能。 ちょうどこのタイミングで……」
「四国といえばこれ。 アンパンマン」

 

菜摘

「駅舎(爆)」

 

瑠美子

 

「現存天守の一つ。 天守自体の高さは低いけど、そもそも天守自体がこういった石垣の上に建てられている」

 

菜摘

「今日は讃岐富士を見ながら移動」

 

菜摘

「アニメ化します?(笑)」

 

菜摘
瑠美子

「で、これがその天守」
「遠足に来ていた小学生だらけ」

 

菜摘

「設営中」

 

瑠美子
 

「日本全国おさんぽ。 四国だとお遍路関連でかなり埋められそう」

 

菜摘

 

「満濃池。 空海が建設に携わったという話が有名だけど、彼が携わるよりも百年前に原形は出来ていたとか」

 

菜摘
 

「高台にある公園。 わかりにくい場所にあるけど、高松空港を一望できます」

 

瑠美子

「メタセコイアの森」

 

菜摘
瑠美子
菜摘
 

「人形劇場とか」
「1/2サイズで街を再現している」
「ワールドスクウェアは1/25だったし、1/15サイズは出島だけ?(笑)」

 

菜摘

瑠美子

「本当はテアトロン行きたかったけど、イベント中なので見送り」
「さぬきワイナリーとぶどう畑」

 

菜摘
瑠美子
菜摘

「島ごとパーキングエリア」
「何度も来たけどおさんぽ収録は初めて」
「ちなみに坂出市」

 

菜摘
瑠美子

「やっと旅が終わり。 あとは帰るだけ」
「この車両、博物館で見たんですけど」

 

瑠美子
菜摘

「しかし、最後にもう一つネタが」
「『さくら』キター!」

 

瑠美子

「……鹿児島までは行きません(笑)」

 

菜摘
 
瑠美子
 

「九州の車両って木を使うのが一般的になってるらしいけど」
「新幹線随一のワイドテーブル。 過去に何度も撮っているN700系と比較するといいわ」

 

菜摘

「……案内がカラフルになりました」

 

沙也香「というわけで、滋賀は全自治体、香川は島しょ部以外全自治体を網羅できました」
菜摘「300自治体も突破したとか。 これと一緒に更新するって」

 

お散歩に戻るね

トップに戻るね