とっぷ

あばうと

おさんぽ

りんく


- 2013/03/01〜03 5年前と変わらない京都 中編 -

 

菜摘
 

「寺田屋。 龍馬が襲われたときほぼそのままらしいけど」

 

ケイコ

「状況説明とかいろいろ書かれてる」

 

ケイコ

「本日も葬式鉄できました」

 

菜摘

「二階建ての証拠)」

 

ケイコ

菜摘

「この先に見えるであろうものが、有名なビッグブリッヂ」
「確かに元ネタとか言われてますけど」

 

ケイコ

「京都に残る唯一の路面電車」

 

菜摘

「鏡ではない」

 

菜摘
 

「渡月橋。 5年前もこんな天気だった気がする」

 

ケイコ

「電気電子事業の安全を祈願」

 

ケイコ

「風呂入ったらタオルは必須」

 

菜摘

「阪急はそば屋も経営してる」

 

ケイコ
菜摘

「長岡京の太極殿は長岡京市にはない」
「ここ、違うって話ですが」

 

菜摘
ケイコ
 

「こっちが正解」
「太極殿がずれてるだけで、長岡京の都市機能はほぼ長岡市内だとか」

 

ケイコ
 

「一方、本能寺は当時を偲ばせる物すらない。かろうじてこの程度」

 

ケイコ
 

「本能寺という寺は今も現存するけど、場所は歴史に出てくる本能寺とは別」

 

ケイコ

「京都駅から南、東寺へ」

 

くるみ

「でも撮るのは外から」

 

ケイコ
 

「エディオンなのかミドリなのかはっきりさせてほしい」

 

ケイコ

「夕食は考えたあげくここで食材調達」

 

菜摘

「翌日がひなまつりなので据えてみる」

 

菜摘

ケイコ 
 

「コンロが使えると、本格的な料理ができるようになる。 それを期待してた」
「町家でそれをさせてくれるのは数少ないですからね」

 

菜摘「いつもホテルや旅館じゃおもしろくないですね」
くるみ「料理して食べて、続きは後編で」

 

お散歩に戻るね

トップに戻るね