とっぷ

あばうと

おさんぽ

りんく


- 2009/07/11 世界にひとつだけの車 -

 

菜摘
ケイコ

「とあるイベントで、水辺に」
「過去のオフでも何度か使った」

 

菜摘
ケイコ
 

「なにげに、凄い車が止まってます」
「こんなのといっては失礼だけど、
これはまだまだ序の口」

 

ケイコ

菜摘

「まずはこれ。 コスモスポーツ、耐久
仕様のレプリカ」
「84時間耐久って……(汗)」

 

ケイコ
菜摘
ケイコ
 

「そして、これ」
「もしかして……RX500?」
2009/01/31の”おさんぽ”で、模型が
登場してるはず」

 

ケイコ




菜摘

「つい先日まで、色々謎に包まれていた
コンセプトカー。3色見かけたので3台
あると噂されていたら、実は色を塗り
替えただけなので、実車は世界で
この1台だけしか存在しない」
「情報はこの辺が詳しいです」

 

ケイコ
菜摘

「さらに、こんなのも」
「うわ、これって……787Bじゃ!?」

 

菜摘

ケイコ
 

 
菜摘
 

ケイコ 

「日本車唯一の、ルマン24時間耐久
レース優勝車」
「ちなみにこの車は、優勝車を永久
保存するため、代わりにレースを
走らせるために作られた車両。よ〜く
見ると、色分けが反転してたりする」
「優勝した55号車は本物が1台と
レプリカが5台あって、本物は府中町
あるそうです(笑)」
「行こうと思えばすぐにでも行ける(笑)」

 

ケイコ

菜摘
 

マキF101。エンジン不調で今回は
走行させられず」
「テストドライバーって広島出身だった
んだ……」

 

ケイコ

「RX500、30数年ぶりに走る」

 

 菜摘
 

「マフラーの排気が左側だけなのは
仕様です(笑)」

 

ケイコ
菜摘 

ケイコ

「787Bも走る」
「排気音で倒れて救急車……わかる
気がする」
「イベントに参加される方はご注意を」

 

 菜摘
 ケイコ

「止まった!?」
「回りきらないようで(笑)」

 

ケイコ

菜摘
 

「F101の代役で急遽走ることとなった、
『WW2 RX-7』。パフォーマンス全開」
「今回こういう事が出来るのは、この
車だけですからねぇ」

 

ケイコ

菜摘
 

「前日の大雨が嘘のような空。運は
味方してくれたみたい」
「雨だとエンジン音が聞けるだけ
だったんですよね……」

 

ケイコ「結局、走行したのはロータリー車だけ。いかにも広島らしいイベント」
菜摘「なお、今回走行した車両を含む展示は、いつもの交通科学館の企画展で夏休み期間中行われるそうです」

ケイコ「あ、あとおまけ。 RX500の走行動画、こちらから見られますよ」(xvid形式、2分28秒、16.4MB)

 

お散歩に戻るね

トップに戻るね