とっぷ

あばうと

おさんぽ

りんく


- 2011/02/10〜14 一度は行きたいさっぽろ雪祭り 2 -

 

沙也香

「さて、本日することは」

 

菜摘

 

「このどん兵衛は北海道限定って話。東日本と西日本できつねうどんの味が違うっていうのは有名だけど」

 

沙也香
 

「修復完了。サザエさんの髪のボリュームは異常だと思う(笑)」

 

菜摘

沙也香

「こういう雪像の除雪って、作った人がやるものなのかな?」
「作りが細かすぎてすぐ埋もれちゃう」

 

沙也香
 

「ピンキーの雪像は会場の端っこ。 テレビ塔を見るとこんな小さくしか写らない」 

 

沙也香
菜摘

「というわけで近寄ってみる」
「左は氷の喫煙スペースとか」

 

沙也香
 

「わかりやすすぎる逆光。 破綻しないのが凄いけど」

 

菜摘
 

「時計台。 目の前にも撮影台があるんだけど、道挟んだこっちの方が簡単」

 

菜摘
 

「正面からだとこれ。まともなカメラじゃ収まりきらない」

 

沙也香

「サッポロビール園」

 

沙也香
菜摘

「博物館になってるそうです」
「時間の関係で今回は見送り」

 

沙也香
 

「まともに函館まで行けばいいんだけど、ちょっと寄り道」

 

菜摘

「降りたら、運転士に心配された」

 

沙也香
 

「列車本数は極端に少ないわけでもないわね」

 

菜摘
 

「秘境駅。 その中でもかなりレベルの高い場所」

 

菜摘

「こっちもトンネル」

 

菜摘
沙也香

菜摘
 

「振り返ってもトンネル」
「下にちらりと見えるけど、ここは踏切だったりする」
「駅の積雪50cm。駅で降りて身の危険を感じたのは初めてかも……」

 

沙也香

菜摘
 

「で、こんな行動を可能にしてくれたきっぷがこれ」
「特定経路を通る場合にのみ発行されていた、補充券と呼ばれるもの。もう買えません」

 

沙也香
 

「駅の規模の割に設備が充実。理由はもちろんこれ」

 

菜摘

「……右で(笑)」

 

沙也香

「電話注文で持ってきてもらえます。感謝」

 

沙也香

菜摘

「その駅にて。列車待避のため停車中だけど……」
「妙に雰囲気出た」

 

菜摘

「車内限定」

 

菜摘

「一応、本日の目的地」

 

沙也香

「宿に入った後、急いで移動」

 

菜摘
 

「中吊りにこれ提げてるのはここぐらいなんでは(笑)」

 

沙也香

「前回行けなかった場所」

 

菜摘
沙也香
菜摘

「世界三大夜景、と言われる」
「確かに人だらけ」
「旅館に戻らなきゃ」

 

菜摘
沙也香

「雪見風呂」
「一つ後ろの時間枠が一杯だったのよね……」

 

沙也香
 

「ジャガビーとどこが違うのか、よくわかりませんでした」

 

菜摘「まだまだ続きます。 3日目はこちら

 

お散歩に戻るね

トップに戻るね