とっぷ

あばうと

おさんぽ

りんく


- 2011/04/29〜05/02 一泊二日滋賀コンプリート(前編) -

 

菜摘
瑠美子
 

「今回は自治体コンプリートが多いかな」
「もうそろそろ、この色も見られなくなるというけど」

 

菜摘
 

「鹿児島中央行き、という表示が見られるようになりました」

 

瑠美子
 

「いつも通りの列車。 全部これになったからおもしろみ無いかも」

 

菜摘

「これもほぼいつも通り。 しいていえば、左下のは売ってる店がかなり限定される」

 

菜摘

「やっぱ、Panasonic表記になるのかな」

 

菜摘

瑠美子

「行ったのに日本全国おさんぽで網羅できなかった場所」
「まさかオアシス21と別の行政区とは」

 

瑠美子
菜摘

「そのすぐ横」
「マウントアダプター入手したとか」

 

菜摘
瑠美子
 

「5/6番線だけ立ち食いなんです」
「天ぷら類は注文受けてから揚げる。 できたてを食べたい人は是非ここへ」

 

瑠美子 

「中には乗り換えすら出来ない組合せも」

 

菜摘
 

「というわけで。 3/14に開館した『リニア・鉄道館』が最初の目的地」

 

菜摘
 

「名古屋駅で入館待ちの案内が出てたけど、予想外に人が少なくて一息」

 

瑠美子
菜摘
 

「片割れは米原に停車中」
「このまま営業運転に使われてほしくなかったかも」

 

瑠美子
菜摘

「こちらはリニア」
「車内に入らせてもらえます」

 

菜摘
 瑠美子 

「というわけで車内」
「いたって普通」

 

菜摘
 

「うーん、博物館に入っているのにすごく違和感ある」

 

瑠美子
菜摘
 

「こっちは納得」
「たぶん、黄色いのにいつでも会える、初めての場所だと思う」

 

菜摘

「バブルの申し子」

 

瑠美子
 

「地面に注目。いつでも入れ替えできるような作りになっている」

 

菜摘
 

「いおりさんは結局、新幹線の食堂車にとうとう縁がなかったそうです」

 

菜摘

「でもこの角度からは見たことがあるとか」

 

菜摘

瑠美子
 

「リニアの歴史。 いおりさんの頭には、この車両のイメージがあるそうだけど」
「宮崎を走っていた頃ね。 昨年の九州おさんぽで実験線跡は取材済み」

 

菜摘
 

「モード学園のビルはまともな形ではいけないそうです(爆)」

 

菜摘

 

「東京も大阪も、新幹線以外は別の会社なんだけど、新幹線メインだからこの辺もジオラマに」

 

瑠美子

「誰?」

 

菜摘

「中身はiPadでしょ?」

 

菜摘

瑠美子
 

「現在の状況からは想像できない田舎っぷり」
「新岩国駅とかは、開業35年経った今でもこれに近いとか……」

 

菜摘

「高速になるほど鋭角になります」

 

瑠美子

「乗るのは次の車両」

 

菜摘
瑠美子

「非常に高速なので非常に鋭角(笑)」
「食べずにおいたらすすっと移動しそう」

 

菜摘

「とりあえず晩ご飯」

 

瑠美子「ここまではプロローグ。滋賀コンプリートは次のページ

 

お散歩に戻るね

トップに戻るね